0

お問い合わせ分類:シナリオ

( 導入環境:Windows 10 Enterprise(64bit) )

( バージョン情報:WinActor-v7.2.1 )

( ご利用中の資材:「標準ユーザー用」(旧インストールレス版) )

下記2点について、質問致します。

<1点目>

本タイトル通り、手動によるシナリオ起動時は問題なく正常終了するのですが、
同シナリオの起動スクリプトVBSを作成し、タスクスケジューラから実行した場合
「対象のアクティブ化に失敗しました」のエラーが出力され困っております。※エラー箇所はOCR検索となります。

下記サイト等を参照し、十分な待機時間の設定、および、エラー出力される項目前に「ウィンドウ識別クリア」を入れてみましたが
解消されません。
そのため、こちらについてのエラー原因、解消方法、連携事項等があれば教えて頂きたく。

タスクスケジューラから起動したときのみ「対象のアクティブ化に失敗しました」のエラーが出る件

<2点目>

1点目に関連し「技術的なよくある質問 6.2版(2020年6月更新)」の
「シナリオをタスクスケジューラで自動実行する場合、以下の点にご注意ください。」について、質問致します。

前提としまして、WinActorシナリオ作成・実行する端末は仮想端末になります。

「■タスクスケジューラからシナリオが実行されるときには、端末にログインした状態にする。」との記載がありますが、
自身の物理端末からリモートデスクトップ接続にてアクセスしてシナリオを作成しております。
タスクマネージャーからシナリオを起動させる時間は深夜のため、仮想端末を開きっぱなしの状態ではなく、
リモートデスクトップ接続の右上に存在する「×」ボタンでリモートセッションを切断しております。
この運用はNGでしょうか?
※<1点目>以外にタスクスケジューラーにて起動設定しているシナリオがあり、同運用で正常終了しているものもあります

そもそも開きっぱなしの状態にて、タスクスケジューラーから随時実行で対象のシナリオタスクを起動した場合、たまたまかも知れませんが、正常終了したことも確認しております。

技術支援チーム22 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。