1

既にタスクスケジューラに関する投稿が多数ありますので、重複する内容もあるかもしれません。

また初投稿ですのでわかりづらい箇所もあるかもしれませんのでご容赦ください。

タイトルの件について、2点質問させてください。

・1点目・・・Excel操作に関して

あるシナリオの中で、「Excel操作(上書き保存)」や「Excel操作(名前を付けて保存)」を使用しています。

このシナリオを手動で実行した場合は問題なく保存できますが、タスクスケジューラから実行した場合は保存ができません。(実行結果がfalseになる)

その為、「Excel操作(上書き保存)」を「エミュレーション」に、「Excel操作(名前を付けて保存)」を「ファイルコピー」に変更することで対処しています。

・2点目・・・ブラウザ操作に関して

社内システムの起動・操作をブラウザ操作で行っています。このシステムは小さなアプリケーションを集合させたような仕組みになっており、

立ち上げたいアプリケーションを選択すると"このファイルを開きますか?"というポップアップが表示され、「開く」を選択すればアプリが起動します。

この時、ポップアップ操作はブラウザ操作では行えないのでエミュレーションを使用しています

こちらも1点目と同様に、手動で実行するとアプリは起動しますが、タスクスケジューラからではポップアップまでは出ますがアプリは起動しません。

なお手動でポップアップを表示させて開くをクリックしても、アプリは起動しませんでした。

本件については、「ブラウザ操作」を「コマンド実行」に変更する事で解決しました。

ちなみに、4月の中旬頃までは「ブラウザ操作」でも問題なく動作できていました。

※ブラウザはEdgeを使用しています  ※IE,Chromeはシステムに対応していません

どちらも対処できている以上問題はないのですが、原因が分からないため非常にモヤモヤしています。

そこで、何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。

開発・実行環境は以下のとおりです。

環境:Windows10 64bit

   Winactor 7.3.1

20230531追記

  「WA7ScriptHelper32.dll」のレジストリ値とファイルの保存場所の画像を添付してみます。

 どちらもパスは一緒なので、問題ないように思うのですがいかがでしょうか。

20231211追記

 前回から時間が空いて申し訳ございません。

 RPAに触る時間が取れず遅くなってしまいましたが、結果としてWinactorのバージョンアップ(7.4.3)する事で問題が解消いたしました。

 結局要因はハッキリしておりませんが、時間が空いてしまったことと解消したことを踏まえクローズとさせていただきます。

 沢山の方にご助力いただけたことに感謝申し上げます。

  

 ※sourei様をベストアンサーとさせていただきました。

この質問は解決済みのためクローズされています。
kazu 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。