0

初めまして。初めて投稿します。

◆やりたいこと

データ一覧でExcelシートを読み込み、所定の変数に値を設定して処理をデータ一覧行数分ループさせようと考えております。

所定の変数に設定する値はExcel関数にて算出したいと考えております。

◆問題

Excel関数にて算出した値を所定の変数に設定して処理を行うことはできました。

しかしながら、シナリオ完了後データ一覧を保存しクローズすると、Excelシートに設定されていた関数は消え、変数に設定した値に上書きされていました。

(たとえば、Vlookup関数を仕込んでいたセルに対して、データ一覧保存後はVlookup関数の設定は消え、Vlookup関数で算出されていた値そのものが設定された)

所定の変数に設定すべき値は変動するため、関数は消したくありません。

◆試してみたこと

Excelシート上、関数が設定されているエリアに対して、Excel機能の「シートの保護」を設定し、セルの編集ができないようにしました。

すると、シナリオ完了後データ一覧を保存しクローズしてもExcelシートに設定されていた関数は消えず残っていました。

よしよしこれで一安心。

と思いましたが別の問題が発生しました。

今回のシナリオはWindowsタスクスケジューラーにて定時起動する予定だったため、起動ショートカットを作成して、ショートカットからデータ一覧を読み込み、シナリオを実行してみました。

すると、データ一覧1行目の処理終了時点で必ず、「シナリオ実行に失敗しました」とログに出力されシナリオが異常停止するようになりました。

この問題はショートカット起動のときのみ発生します。

Winactorバージョンは7.3.0です。

みなさまのお力添えをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
batta ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。