4

いつも、フォーラムでは諸先輩方にはお世話になっております。

タイトルの件ですが、当社ではWinActorをバージョン4から使用しておりまして、

バージョン自体は順当に上げてきており、現在も最新の7.4を使用しています。

ただ、ライブラリの内容はシナリオによっては、旧バージョンで作成したものをそのまま使用していた経緯もあり、

今回、タイトルにある「ライブラリ最新化」を適用して一気に情報の近代化を目指しました。

その際に2点ほど気になることがありましたので、これは一般的な症例かそれとも当社などレアなケースなのか気になりましたので、

一度報告させていただきます。

本来であれば、その画像を掲載すべきところでしょうが、取引先のものであったりということもありましたので、

テキストにて報告いたします。

症例1.変数で指定したファイルパスが消えてしまう。

バージョン6で作成したノードのいくつかで現象を確認しました。エクセルのファイルパスの指定を変数で行っていたのですが、

それが特定のノードで、ほぼ確実に飛んでいました。すべてのノードではなく、特定のノードで、いくつかの個所で使用したもの、

または、別のシナリオで使用したものでも、ほぼ確実に飛んでいました。

動作確認でもぐらたたき的にやらざるを得なく、疲弊しました。

症例2.分岐やループの中のノードが消えてしまう。

分岐やループなどのフローのフレームになるノードは再現されているが、その中に配置されていたはずのノードが消えていました。

そうとは知らずに実行すると、ループからいつまでも抜け出さなくて、様子を見ると…ループの中にアクションノードが

一つもなかった、という事例です。

取引先で、良かれと思ってやったのに、という気分になりました。

あと、並列で分岐に配置したノードは、trueルートは全滅していたのに対して、

falseルートは無傷で残っていた(おかけでリカバリ自体はすぐ出来ました)というミステリー仕様でした。

「ライブラリ最新化」は手順は、フォルダ指定(一度シナリオを選択してから、フォルダ名だけ残して選択)して、

いくつかぶら下がっていたシナリオを一括で更新しています。

それ以外には特段不思議な動作は交えていないつもりですが、状況としてお伝えできる情報は以上になります。

同様のことが他所でも起こっているようでしたら、症状について対応願えたらと思いましたので、ご報告までいたしました。

この質問は解決済みのためクローズされています。
うーみん ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。