0

どなたか知恵をお貸しください。

毎月実施する作業なのですが、あるフォルダ内のエクセルのファイル数分を数えて

ファイルの中の日付を翌月に変更し、ファイル名も併せて変更するというシナリオを作成しています。

現在、ファイル名のリネームの繰り返しがうまく動きません。

下記のサイトを参考に作成しています。

▼[WinActor]フォルダ内のファイルを順に処理するシナリオ

https://yizm.work/winactor/winactor_loop_folder_in_files/

指定したファイルのファイル名を変更するライブラリ

https://winactor.biz/library/2018/12/26_571.html

繰り返しノードの中に[ファイル名変更]ライブラリを入れると

既にリネーム済みのファイルを開いてまたリネームしようとして、

「既に同名のファイルが存在しています」というエラーが出てしまいます。

[ファイル名変更]ライブラリを入れずに

「ファイルの中身を変更して上書き保存まで」の繰り返しなら動きます。

繰り返しの中にリネームを入れるのは難しいのでしょうか。

また上記サイトにて

※ 「ループインデックス」と「ファイルカウンタ」は、繰り返しのカウンタが1から数えるカウンタなのに対し、ライブラリのファイル一覧で使うインデックスが0から数えるカウンタなので、-1して使う必要があるということです。

との説明があるのですが、よく理解できません。

ファイル名をリネームすることによって、Aファイルを0のファイルとして採番していたファイルカウンタが、

A(リネーム済み)ファイルを1のファイルとしてファイルカウンタが誤って採番してしまっているのかな…と思ったのですが…

どなたか知恵をお貸しいただけたら幸いです。

よろしくお願いします

anothersolution 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。