0

以下のようなシナリオを作成中です。

・一覧データを出力

・上記データから5項目(それぞれ別々の項目列)の絞り込みを実施

※項目列毎に「フィルタ条件設定」を使用。5項目目のみ、集計対象とするデータの件数取得のため

プチライブラリ「Excel操作(フィルタ条件設定-件数取得)」を使用。

・絞り込みされたデータの指定項目を、別の指定シートに書き出す

シートへの書き出しは、顧客コード別に行う。1列毎に判定し、一致する顧客コードがなくなったらいったん指定シートに集計月の名前をつけて保存する。

次行のデータ(顧客コードが違うもの)で同様の作業を行い、完成したシートは、当初の指定シートへシートコピーの形でまとめて

最終的に1つのファイルで上書き保存して終了させる。

※1ファイル内に、顧客コード別でシートが複数作成されるイメージです

下図のようなシナリオを組んでおり、試しに使用している集計では対象データが「4」あり、顧客コードの数は「3」でした。

顧客コード1:2件

顧客コード2:1件

顧客コード3:1件

顧客コード1についての作業が終わったら、次のデータは別途指定シートを起動して新たにデータ書き出しをしたいのですが

対象データ件数の「4」のみ、最終行として変数化している状況のため、顧客コードが変わっても同じシートに続けて書き出しがされてしまいます。

そこで、絞り込みをした後のデータについて、該当データ(対象行の顧客コードセルの値を取得し、変数化する)と一致する

データの件数を出す方法はありますでしょうか?

もしくは、上記のようなシナリオを最適化する方法はありますでしょうか?

(分岐や繰り返しの条件設定が誤っている可能性もあります)

※社内のEUCクリエイター研修の課題として取り組んでいるシナリオです。

質問者がWinActor初心者につき、可能な限りスクリプト編集はせず、既存のノード・ライブラリ使用を優先で行う方向としたいです。

KJKW 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。