0

ブラウザ関連のライブラリの設定項目のX-pathについて質問させていただきます。

設定するのは「XPath」と「full XPath」ではどちらを設定するのが安定するのでしょうか。

あるChromeのページで出てくるお知らせを閉じる動作では「XPath」の方を設定したのですが

テスト実行したところ、お知らせのポップアップだけではなくページ自体を閉じている時がありました。

この場合は閉じるという要素が同じページ内に複数あって異なる閉じる要素をクリックしてしまったということでしょうか。

とすると設定するのは毎回full XPathを設定しておくのが良いのでしょうか。

ちなみに下記2つはどういう意味になるのでしょうか

XPath → //*[@id="overContainer1"]/div[1]/span/a

fullXPath → /html/body/div[7]/div/div[9]/div/div/div[1]/span/a

あまりこの2つの違いを掴めていないのでメリット・デメリットも含めて回答いただけたら嬉しいです。

追記:下記のHTMLだとどう作成するのが良いのでしょうか。

<a href="#" triforcev2status="done">×閉じる</a>

この質問は解決済みのためクローズされています。
アカギシュンペイ ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。