14

みなさん、こんにちは。
お魚は煮るより塩焼き派のKotaです。
 
突然ですが、皆さまはマウスの「中クリック」をお使いになられてますか?
『オートスクロールで使用しているよ』という方はけっこういらっしゃるかもしれませんね。
 
※念のため ご説明しておくと、、、
 「中クリック」はマウスの真ん中、マウスホイール(中ボタン)の押し込み操作のことですね。
 (ちなみに「中クリック」は、「中央クリック」「ミドルクリック」とも呼ばれるそう。)
 
 
 
さて、この「中クリック」ですが、知っているとWebブラウジングで
ちょっと便利な機能があるのはご存じでしょうか。
今回は筆者が良く使用している内容を一部ご紹介したいと思います。
 
 (1)新しいタブで開く
  Webページ内のURL(リンク表示)で「中クリック」をすると、
  "Ctrl + 左クリック" や "右クリック → 新しいタブで開く" と同じ動きを、
  たったワンクリックで再現することができます。
  (ブックマークバーからも同じ動きになるようでした)
 
 (2)タブを閉じる
  インターネットで調べものをしていたら、いつの間にかタブがたくさん表示されていた、、
  なんてことはありませんか?
  Webブラウザのタブのうえ(どこでも大丈夫です)で「中クリック」すると、
  そのタブをサクッと閉じることができます。
  (『タブの「×」マークをクリックするのと大して変わらないよね』という話はやめてー)
 
 
「Internet Explorer」「Google Chrome」「Firefox」で上記2点を確認しましたが、
ブラウザによっては効かないケースとかもあるんですかね、、?(ま、いいや)
 
「中クリック」について少し調べてみたところ、Windows環境にマウスドライバが
対応している場合は「中クリック」の設定を変更することで
全画面スクロールやテキストペーストなどもワンクリックでできる様子!?
 
 
筆者は、このちょっと便利な「中クリック」をシナリオ上でもどうにか
活躍させられないものかと考えているわけです。(日の目を見せたい)
 
「12_マウス関連」のなかに「マウス中クリック」というライブラリがありますね。
「画像マッチング」やライブラリ「マウス移動」でカーソルを移動させてから
「マウス中クリック」をするような流れでしょうか。役者は揃いました。
 
・・・ですが、今のところ使う機会がまったく無い。。笑
 
 
 
「中クリック」活用で、皆さまのWebブラウジングの効率UPに少しだけでも貢献できれば幸いです。
また、ライブラリ「マウス中クリック」を実際にシナリオに組み込まれた方や、
使用するシチュエーション(想定でも)などございましたら
お気軽にコメントいただけますとうれしいです。
(いつも ゆるい記事ですみません。。)
 
 
今回はこの辺で。
 

anothersolution 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。