0

いつもお世話になっております。

皆さまのお知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。

自動化したい作業はタイトルそのままなのですが、発注が完了すると担当者から送信されてくるメールに添付されているExcelファイルから必要な情報を進捗管理簿(Excel)の該当箇所に転記したい、というものです。

この作業の中で添付ファイルの保存は必要ありません。

1つのメールに添付されているファイルはたくさんあるのですが、その中で今回の作業に必要なファイルは「注文書」と「見積書」の2つのみです。

管理簿には、管理Noを連番で振り、必要な情報を「注文書」や「見積書」から探し転記していきます。

例) 担当者名、見積金額、納期など

作業が終わると管理簿は保存して閉じ、「注文書」や「見積書」の保存は必要ないのでそのまま閉じで作業完了となります。

メールの添付ファイルを開くというところからシナリオ作成につまずいてしまいました。

添付メールを送信する担当者はたくさんいて、特定のアカウントからメールがくるわけではなく、また特定のタイミングでメールがくるものでもありません。

この作業を自動化することは可能でしょうか。

環境はOutlook2016、WinActor5.3.1です。

何かアイディアがあれば是非ご教示頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

anothersolution 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。