10

<自治体向けサービスの無償提供が開始されてユーザーも増えるかと思いましたので、再掲します。>

ユーザーフォーラムがリニューアルされて、ログインしないと回答やコメントが見られないようになったことで、

ユーザー数が非常に増えているようです。

私の周りでも「登録した」という人が増えていますので、やはりこのサイトを参考にしている方は多いようですね。

ただ、「ログインがしにくい」という現象があるようで(私も何度も失敗しています)

運営さまに問い合わせを行いましたので、その情報共有です。

一部、トップページの「ご利用方法」や「注意事項」にも書いていただいているようですが、こちらにまとめてみます。

●まず、正しいID、パスワード、認証文字(4文字)の入力を行ってもログイン失敗する場合、

キャッシュ・Cookieを削除してログインし直す。

⇒こちらは失敗するたびにやってみると良いそうです。

⇒ログイン失敗して「もう一度入力してください」の画面に遷移してしまった場合は、TOP画面に戻ってログインし直すのが良いようです。

⇒認証文字(変な太字や細字のひらがな)は、4文字すべて入力します。(入力時には太字にしなくても大丈夫です。ひらがな全角で入力します。)

⇒IDはユーザー登録時にご自身で決めたものです。メールアドレスではないので注意!だそうです。

●何度かログインに失敗すると画面が変わる(ログイン画面のみ)ので、そうなったら、時間をおいて再度ログインする。

●それでもダメならパスワードリセットしてみる。

●それでもダメなら運営さまへお問合せ

ということです。運営さまへの問い合わせの窓口が分かりにくいのですが、

「注意事項」の下の方にリンクがありましたので、ログインしていなくてもこちらから問い合わせができるようです。

<情報追加>

アカウントの有効化について、追加で情報をいただきました。

●ユーザー登録をした際に登録したメールアドレスに、アカウントの有効化を実施するようにメールが届きます。

届いたら72時間以内に「有効化」ボタンを押してアカウントを有効化します。

⇒迷惑メールフォルダや、関係のないフォルダに振り分けられている可能性もあります。

●たまに、「有効化」ボタンを押すと「有効化できません」みたいなメッセージが出るようですが、

有効化自体はできている可能性があるので、このメッセージが出たら、とりあえず一度ログインを試してみるのが良いようです。

ちなみに、私個人の感覚ですが、ブラウザを閉じるときに、このフォーラムもきちんと「ログアウト」しておけば、

次回ログインもすんなりいくような気がします。(あくまで個人的な意見です。)

あと、このフォーラムの推奨ブラウザは「Chrome」「FireFox」となっているようです。

以上です。

この質問は解決済みのためクローズされています。
saku 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。