1

いつもお世話になっております。

タイトルについて、WinactorでExcelを操作する際にはExcel関連のライブラリを使うと思うのですが、

先日いきなりExcel関連ライブラリが正常に動作しなくなってしまいました。

事象としては、ExcelAに対して操作した後、もう一度別ライブラリでExcelAを指定すると、通常既に開かれたExcelAを操作するはずが

ExcelAを開きなおしてから操作するようになってしまいました。

過去のユーザーフォーラムを参照したところユーザープロファイルの再作成で改善したという記事を見ましたので試したところ

同じようにライブラリの動作が改善いたしました。

しかし原因が分からずモヤモヤしています。

本番環境の為、ほとんど変化点はないものと考えているのですが、なぜユーザープロファイルが壊れる?のでしょうか

要因についてアイデアがあれば教えていただきたいです。

また似たようなことを経験した方はどのように対策をとっているでしょうか?

(ユーザープロファイルの再作成をするといろいろな設定が消えるので、2度と行いたくないです・・・)

追記

Excelの上書き保存ノードにてファイル保存結果が「False」にしかならないという事象も発生していました。

名無し 編集済みのコメント
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。