2

現在、ロボット処理にて利用するシステムのIDとパスワードについての管理方法で頭を悩ませております。

今のところ、ロボット内にマスクしたうえでIDPWは埋め込んでいますが、「デバッグ:変数値保存」でマスクの中身も一緒に出力されてしまい

結果ロボットをメンテナンスする人はIDPWを閲覧することが可能になってしまうというところで本当にこれでよいのか悩んでいます。

(仮にロボット事外部に持ち出された場合、IDPWもセットで流出してしまう?)

方法として、ぱっと思いつくのが次の2つの手段だったのですが、何となく行けてない気がしています。

①パス付Excelで外に出して、ロボット内で読み込む

→シナリオとExcelファイルがセットで流出しなければ大丈夫。

②入力ウィンドウで人に入力させる

→平日中の作業ならばこれでも良いと思いますが、夜間自動実行時にはちょっと不便。

そこで質問なのですが、皆様ロボット内で利用するIDPWの管理についてどのように運用されておりますでしょうか。

また、サードパーティ製品でも構いませんので、IDPWを集中管理できるようなツール等、管理システムなどご存じであればご教授いただければ幸いです。

anothersolution 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。