0

いつも参考にさせて頂いております。

Winactor初心者で失礼します。

下表を参照しながら、RPAを実行させるシナリオを作成しています。

最後にメール送信を行う部分のシナリオ構成が思いつかず、教えて頂きたいです。

<下表説明>

・下表は、RPA実行時間別にグループ化(C列)。

・RPA実行時に、グループ内に存在するNO(A列)別にファイルが作成されます。

 (例:Aグループの場合、NO.1~3のファイルが作成されます)

・時間別にRPAを実行させ、処理完了したグループに、B列に〇を記載していきます。(フラグ追記もRPA処理で実施予定)

<やりたいこと>

・メール送信時に、下表のI列:仕入先名称ごとにファイルを添付しメールを送信したい。

 (グループ内には、仕入先名称が複数存在する場合と1つしか存在しない場合がある)

・その際、メール件名を『仕入先名称+得意先管理名称』にして、送信したい。

 (得意先名称が複数の場合は、全て件名に入れる。仕入先名称が複数になることはない)

<質問したいこと>

上記やりたいことを下記の通り検討していますが、具体的な構成が思いつきません。

アドバイスいただけたら幸いです。

①メール送信は、グループ内の全ファイルをメール送信するのではなく、

 メール送信グループ(D列)を参照し、そのグループごとにメール送信をしたいです。

【不明点】

 D列を参照し、グループごとにメール送信するという構成を、

 どのノードを使用し、作成したらいいかが思いつきません。

 

 ちなみに、D列のメール送信グループは、I列の仕入先名称とリンクしています。

 (仕入先名称ごとに件名を変え、メールを送信したいのです)

 ※なお、送信時に添付するファイルが格納されているフォルダには、

  該当グループのデータ以外は入らないようにします。

  以前質問した際にご教授いただいた、

  メール送信をしたら、処理済みファイルは、1つ奥のフォルダに移動させる操作をしたいと思います。

②メール送信時の件名は、J列:メール件名を参照します。

 D列グループ別にメール送信するため、D列グループ内の一番上行のJ列に件名を記載するようにします。

 (例:下表NO5.6の場合、メール送信グループ(D列)は、2行ともD-1のため、NO5のJ列記載の件名を参照)

【不明点】

D列グループ別に件名を取り、さらにD列グループに行が複数存在する場合に、J列の該当の件名を取得為に、

どのようなノードを使用し、構成したらいいかがわかりません。

以上になります。

説明分かりづらく申し訳ございません。

不足箇所がございましたら、ご指摘いただければ幸いです。

この質問は解決済みのためクローズされています。
mi---ko ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。