2

【1.Excel操作】→【2.他のアプリケーション】→【3.Excel操作】の順で処理する際に、

【3.Excel操作】の最初の処理でエラーとなります。

見た目はExcel画面が全面には出ているのですが、ノードが失敗しています。

1.「Explorerでファイルを開く」でExcelを開く 

   (その後Excel内でいくつかの処理実施)

2.他のアプリケーション(基幹システム)上にて入力等の操作実施

  (その後変数初期化処理を実施)

3.エミュレーションでExcel画面にてキーボード[Down]をDown  を実施←ここでエラー

※ログには「対象のアクティブ化に失敗しました。」が出力

フォーカスがExcelにあたっていないのかと思い、

3の処理の直前に「Excel操作(セルのアクティブ化)」を入れてみましたが、これ自体が失敗しました。

※ログは「スクリプトの実行に失敗しました。」

毎回起こるわけではありませんが、3回に1回は失敗します。

他の質問でExcel関連のライブラリはあらかじめ対象のExcelを開いてからのほうが安定するとの回答を拝見しました。

今回は、1で既にに開いているので、3の直前で再度開くと2重で開いてしまうのでできません。

他のアプリケーションからExcelに戻ってきた際に同じようにExcel処理が進まなくなるエラーなど

発生している方いらっしゃいますでしょうか。

対処方法があればご教示のほどよろしくお願いします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
yana ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。