9

すいません。困っていないし、ただ、いつも疑問に思っていることです。

WinActorも含め、Windowsの各ツールやソフトの、データ保存のアイコンが何か、平成生まれの人は知っておりますか?

既に世から無くなったフロッピーディスクという外部記録媒体をイメージしています。

フロッピーディスクは、8インチ、5インチ、3.5インチがあり、8インチ、5インチは、ペラペラのもので、真ん中に穴が開いていました。ですから保存アイコンのデザインは、3.5インチですね。

8インチ、5インチの頃はパソコンはWindowsではなく、Dos画面から起動し、カーソル移動で操作するのが主流でしたから[保存]のように文字での選択でした。

Windowsのようにアイコンというものを使うようになったころ、3.5インチフロッピーでしたね。

既に主記憶はハードディスクでしたが、アイコンにするには分かりづらいのでフロッピーにしたんでしょうか。

もう、とっくになくなっているもので、これからの人は、ただ、電源マークのように、これが何か分からないけどこういうものだと認識していくのでしょうね。

ただ、これに変わる今のメディアって何か考えると、USBメモリ?ハードディスク?SSD?

確かにこれって物が浮かばないですよね。このままずっとフロッピーなんでしょうね。

この質問は解決済みのためクローズされています。
gorby5775 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。