0

お世話になっております。

今回はファイル名(PDF)に関する質問です。

まず、人名をファイル名に設定しつつPDFとして保存する作業があります。

ここで、諸事情で元の人名データにスペースが入っています。

たとえば「徳川 家康」(全角スペース)の場合、「文字列を前後に分割」ライブラリを使って、「全角スペース」を「区切文字列」に

指定して、姓名にわけて、その後「文字列の連結(2つ)」を使って「徳川」と「家康」を結合します。

これで「徳川家康」というスペースなしの人名を作成したうえで、「20211217徳川家康.PDF」のように作成しておりました。

しかし、データをよく見ていくうちに、なかには「半角スペース」で区切っているデータがあることがわかりました。

「織田 信長」(半角スペース)のようなものが混じっていたのです。

この場合、上述の方法だと、「全角スペース」が含まれていないため「区切り文字が見つかりませんでした」のエラーになってしまう

ことがわかりました。

というわけで、全角スペースと半角スペース、両方うまいこと取り除きつつ、「徳川家康」「織田信長」といった

スペースの入っていない人名の形に姓名を結合するにはどうすればよいでしょうか。

区切文字列に何を設定すればよいか、またはほかのどのようなライブラリで代用できるでしょうか。。

よろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
Kouichi 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。