8

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

シナリオを作り始めたら、「分岐」のノードをよく使いますよね。
通常は、分岐条件を1つ指定して使うと思いますが、分岐条件には「AND」や「OR」、「NOT」を使用することも可能です。
簡単な使用イメージをご紹介しますのでご参考ください。

1)条件を1つ指定 > 例:[変数1]が「パンダ」だったらTrueへ 

  シナリオを実行して、条件を満たしていればTrueに進みます。

それでは「AND」や「OR」などの条件も使ってみます。

どこから設定するか少々わかりにくいですが、「条件」のプルダウンから選択してください。

2)ANDを使用 > 例:[変数1]が「パンダ」 かつ [変数2]が「キリン」 だったらTrueへ

  条件をどちらも満たしている状態であればTrueに進みます。

3)ORを使用 > 例:[変数1]が「パンダ」 または [変数2]が「キリン」 だったらTrueへ

  どちらか片方でも満たしていればTrueに進みます。

4)NOTを使用 > 例:[変数1]が「パンダ」 でない ならTrue

  条件に該当しなければTrueに進みます。

おまけ)こんな設定も可能です。 

    > 例:[変数1]が「パンダ」 または  [変数2]が「キリン」かつ[変数3]が「キリン」 ならTrue

  青の条件か緑の条件のどちらか一方でも満たしていればTrueに進みます。

  よって、[変数1]が「パンダ」であれば[変数2]や[変数3]の値が何であってもTrueに進みます。(青の条件を満たす)

  また、[変数1]の値が何であっても、[変数2]と[変数3]がどちらも「キリン」であればTrueに進みます。(緑の条件を満たす)

以上、なにかのお役に立てば幸いです。

<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.3.1

<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

技術支援チーム53 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。