12

はじめまして。オオカミロボといいます。今回は私のWinActorに関する体験談を複数回に分けて配信したいと思っています。
私と同じ境遇の方と共感出来ればと思っています。よろしくお願いします。

初めてお客様先でシナリオ作成を行った時の出来事ですが、
直近6か月分のファイルの情報を抽出し、規定のExcelフォーマットに転記して、PDF形式に出力するシナリオ作成を依頼されました。

処理自体はあまり難しくなかったのですんなりとシナリオ作成とテストまで終え、お客様の環境上(本番環境)で動作確認を行ったところ、想定範囲外までPDF化されました。本来なら6ページになるはずでしたが、なんと18ページが出力されました。
初めてのお客様先での作業でもあり、かなり緊張してしまいました。

シナリオ内を解析しても原因は見つからず、時間経過とともに焦りと緊張感は増すばかりでした。

結局、原因は見つからず、対策としてエミュレーション(Ctrl+a)にてエクスポート範囲を指定するようにシナリオを修正してお客様の動作確認を終えました。

お客様の了承を得て、お客様の環境上のフォーマットファイルをメールにて頂いて社内で確認した結果、印刷範囲外にゴミデータ(空白文字)が含まれていたのが原因で、想定より多い範囲がPDF出力されました。

シナリオ作成時に使ったフォーマットファイルとお客様環境上のフォーマットファイルの差がないかを確認すべきでしたが、当時は緊張と焦りで、確認行為を完全に失念しておりました。

何らかのトラブルが発生するとすぐシナリオを疑いますが、視野を広げて色んな可能性を確認すべきだと、思いました。

振り返れば、シナリオ作成時からゴミデータがある可能性を想定し、不要なデータを削除してから対象データを転記してエクスポート範囲を指定するようにシナリオを作成すればよりいいシナリオが出来たじゃないかと反省しました。

オオカミロボ 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。