0

お世話になっております。

現在、下記のような動きを作成しているのですが

半角英数字への切り替えの挙動が安定せず繰り返しでうまく動いてくれません。

a列で対象文字列でフィルタ→d列でフィルタ→フィルタ後に1行下がり対象をコピーして転記

a列は検索する文字が決まっているのでフィルタ条件設定を使用してフィルタをしているのですが

d列は縛られたものを1つずつ上から更にフィルタをかけて転記が終わったら次のものを選んでフィルタ、という風に繰り返したい為エミュレーションを使用しています。

d1でフィルタのタブを選択(エミュレーションalt+up)→

すべて選択のところまで下がる(エミュレーションdown×8)→

全て選択を一度外す(エミュレーションspace)→

1つ下がって対照を選択(エミュレーションdown→space→enter)

→転記

→転記後下がる動作をカウントアップで今選択されているものを解除し次のものを選択

という動きで作っています。

ひらがな入力であると反応しない為フィルタのタブを選択する前に一度エミュレーションでひらがな入力→半角英数字入力という動きを入れています。

一回目はしっかり動くのですが、

二回目になぜか下がっているうちにおそらく検索欄でひらがな表示に変わってしまい

上手くフィルターがされずおかしな挙動で進んでしまいます。

下がる動作の直前に半角英数字入力を入れてみてもひらがなになってしまい困っています。

これを安定させる方法はありますでしょうか?

d列のフィルタされた中身の文字列を抜き取って検索できればエミュレーションを使用せずにできると思うのですがその方法も見当たらず…

 お力を貸していただければと思います。

画像を貼れない環境の為説明のみで分かりづらい部分があったらすみません。

よろしくお願いします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。