2

各部署から依頼のあったものをRPA化していっているのですが、その業務が必要なくなった、

業務内容に変更があり、使用できなくなった等でRPAは動作しているが部署がその結果を

利用していなかったという問題がありました。

また、依頼当初から効果に変化がないか等も調査する為に半期に一度RPAを利用する部署に

以下をヒアリングしています。

①業務担当者名(ヒアリング先やメールの宛先を確かにする為)

②RPAを利用しているか(放置されることを避ける為)

③RPAの現在の効果(開発当初等と比較し、効果に乖離があれば理由をヒアリングできる為)

④RPAを動作させるうえで気を付けなければいけない法令等があるか(作成に使用しているエクセルなどで税を計算する関数が入っていれば、担当者は税に変更があるたびに変える必要があり、これを意識させる為)

⑤RPAに修正が必要か、必要であれば修正してどのような効果があるか(より効果を高める為には何が必要かを確認する為)

上記以外にも月1でRPAに問題がないか確認するよう注意喚起程度のメールを担当者全員に

送信していますが、皆様はどのようなことをされていますか。教えて下さい。

この質問は解決済みのためクローズされています。
一般職 ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。