3

1.作成した各RPAの管理表を作成しようとしているのですが、そちらに記載・掲載する項目についての質問です。

記載・掲載内容は以下の①~⑤です。

①フローチャートを画像出力したもの

②RPA化依頼者の氏名

③稼働頻度(例:週1(金曜日)など)

④業務内容

⑤作業順序(例:①サイトを開き、ログイン②From、Toにこの日付を設定 など)

⑥注意点(例:ノードID○○はIEのデザインに依存しているため、変更の加減次第では事前にノード内容を変更する必要がある など)

今回悩んでいる部分は⑤なのですが、例で示しているものであれば、ログインする際にIDやパスワードが記載されたテキストファイルの読み込みを行ってからログインしているのですが、そういったところまで記載したほうがよいでしょうか。それとも例で示しているくらいの簡素な順序でよいでしょうか。(管理表の読み手はRPAを作成したことのある、またはこれから作成する人間である想定)

加えて、他にも記載したほうがよい項目等あれば教えていただきたいです。

2.「RPAの作成、実行にあたって全てのRPAに言える注意点」の作成について

以下を記載しようと考えているのですが、他にも記載したほうがよい項目等あれば教えていただきたいです。

①作成時と実行時のIEの拡大率の差異が画像マッチングでエラーが発生することについて

②使用しているウィンドウのデザインが変更されることで、画像マッチングやID指定で値を取得するノードでエラーが発生することについて

③フォルダー、ファイル名、シート名など値で指定しているものに関して関連部署等に変更させないようにすることについて

④異常系が出た際はRPA作成者にメールをとばすことについて

ご回答よろしくお願い致します。

かりんとう119 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。