22

皆さんこんにちは!
明けましておめでとうございます。
2021年もマイペースですがWinActorに関する情報を
投稿していけたらと思います。
よろしくお願いします(^^)

タイトルの通り、
意外と知らない便利な機能を
今回3つピックアップして簡単にご紹介します。
(画像はv6ですが、3つともv7でも実施できます!)

①シナリオファイルをドラッグ&ドロップで読み込む
WAで読み込みたいシナリオファイルをメイン画面にドラッグ&ドロップすることで、メイン画面から操作して開く操作が不要になります。
シナリオファイルをメイン画面までドラッグをすると「→移動」と出てくるので、ドロップするとシナリオファイルが読み込まれます。

ちょっとした補足ですが、シナリオファイルをWinActor.exeに直接ドラッグ&ドロップすると、WA起動とシナリオファイルの読み込みを同時にできます。

②シナリオの停止・一時停止のショートカットキー
シナリオを実行後の停止や一時停止をメイン画面のボタンからではなく、ショートカットキーで対応できます。
シナリオ実行最中にシナリオを止めたい時、メイン画面が隠れて停止ができない!という時ありますよね。
そんな時はショートカットキーが便利かと思います。

ちなみにショートカットキーはメイン画面の「設定」→「オプション」→「実行」で確認できます。

変更することもできるので自分の使いやすいショートカットキーにすることもできます。

③パスをドラッグ&ドロップで貼り付け
「Shiftキー」を押しながらマウスの「右クリック」をして「パスのコピー」をすると、前後に「"」がついて削除するのが少し面倒ですよね?
ファイルパスをプロパティの設定項目に設定する際、直接ファイルをドラッグ&ドロップすることで簡単に設定することができます。
ファイルパスを設定する項目までドラッグをすると「→移動」と出てくるので、ドロップすると絶対パスが設定されます。

上記3つのみ紹介しましたが、もちろん他にもたくさんあるかと思います!
皆さんのこれは使うべきだよ!と推せるWinActorの機能は何でしょうか?
是非共有の方よろしくお願いします!

これからもどんどん便利な機能が増えていくと思うので私ももっと学んで活用していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!

mi-mi 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。