1

今回は、テキストファイルの文字コードを統一する方法について、記載します。

ある業務で、文字コードがバラバラなテキストファイルを処理する業務があり、文字コードをUTF-8に統一する作業をしていました。
文字コードを統一する作業で、私が実施した方法は、各テキストファイルを開き、UTF-8で保存する方法です。
もし、私が実施した下記方法以外にも、おすすめの方法があれば、教えていただけますと嬉しいです。
 ※予めUTF-8のテキストファイルを用意しコピー&ペーストする方法も思いつきましたが、挙動が不安定だったため、止めました。
 
 <各テキストファイルを開き、UTF-8で保存する方法>
 方法の手順は、下記の通りです。
 1.ライブラリ「エミュレーション」
  エミュレーションを使用し、キー操作[Alt]→[F]→[A]を行い、名前を付けて保存画面を開く。
 2.ライブラリ「リスト選択(WIN32)」
  ライブラリ「リスト選択(WIN32)」を使用し、テキストファイルの文字コードをUTF-8に設定する。
 3.ライブラリ「エミュレーション」
  エミュレーションを使用し、キー操作[S]を行い、名前を付けて保存をする。

この質問は解決済みのためクローズされています。
goton ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。