0

いつもお世話になっております。

タイトルについてお聞きいたします。

2つの文字列を比較して、一致した部分を特定し、片方の文字列から一致箇所を削除したいのですが方法が思いつきません。

具体的には、Excelの各列に以下の項目があり、3つの値を取得し一つにまとめてD列に設定します

 A列:住所 B列:建物名 C列:部屋番号 D列:住所+建物名+部屋番号

この時に、建物名に号棟等があるとB列とC列両方に入力がある場合があり、被ってしまいます。

例)

A列:六本木〇-〇-〇

B列:ミッドタウン1号棟

C列:1号棟101

D列:六本木〇-〇-〇 ミッドタウン1号棟 1号棟101

B列の値とC列の値を比較して一致している部分だけをB列の値から削除したいのですが、可能でしょうか?

部分一致比較で一致有無の確認をまずしたとして、そこから・・・?と行き詰っております。そもそも場合によっては例えば、建物名がミッドタウン2号棟で、部屋番号は202とかの場合も引っかかってしまう?

しかも手入力されているもののため、被っていても表記が異なる場合もあります。

例)ミッドタウン1 1号棟101

まだ業務選定段階のため、やはり難しそうであればそのように判定し進めますが、まずは皆様のお知恵をお借りできればと思います。

この質問は解決済みのためクローズされています。
りんたん ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。