0

バージョン5を利用しているのですが、社内システムで基本的にIEの設定が見えない状況です。

(つまり、保護モードの状況がわからない)

自動記録でボタンクリックは出来ます。(入力欄へのクリックは、見えず、オレンジ枠が出るだけ>クリック出来ていない)※2021/6/2修正

ライブラリの文字列設定(IE,Win32とも)を利用して、入力欄にデータが入ったように見えるのですが、以下のような事象が起こってしまいます。

①待機で途中で止めて、手入力操作をすると、文字列設定は定着する。

②シナリオでクリックなどをすると、途端に文字列設定(リスト選択も同様)のデータが、元の状態に戻ってしまう。

③試したこと。

トライ(1)ライブラリの自動記録で、クリックした入力欄に、再度コピーペーストする。⇒改善せず。

トライ(2)画像マッチングだと、問題なく動くが、スピードが遅く使用上問題がある。

トライ(3)ライブラリのIE入力値の定着待ちや、時間待ちをしたが、やはり改善しません。

何か①に相当するような手順を入れられれば、問題解決するのでは? と考えているのですが・・・。

ご教授いただければ幸いです。

※2021/6/2追記

・手動での挙動

左クリック(カーソル点滅、入力欄枠青くなる)>Ctrl+V(カーソルはデータ(半角数値)最後尾にて点滅)>検索ボタン左クリック(座標へもっていくと人差し指マーク化、左クリックするとデータ対応住所が他のカラムに反映)

(2021/6/1追記)

※なお、このシステムは保護モードはかかっていない模様。(クリックは自動記録出来て、ボタンも押せる。(ただし「文字列設定(IE)」と「クリック(IE)」の二つが生成され、前者削除し後者だけでの使用が必要)

※追加のトライ

トライ(4)
>はちまる様のアドバイス。
>過去の質問に同じ現象の投稿がありました。
>そちらの回答の対応策のどれかがマッチすると思います。
>【文字列を設定しても反映されない】

「クリック(IE)」
「文字列送信」(ダミー)
「文字列設定(IE)」

【結果】失敗。そもそも該当入力欄にフォーカスされていないようだ。(しかしオレンジ色には光るし、文字列は入力されているように見える。(IEをいじると消える))

トライ(5)

「クリック(IE)」
「文字列送信」(実データ)

【結果】失敗。該当入力欄はオレンジに光るが、文字列は入力されない。

トライ(6)

「クリック(IE)」
「エミュレーション」(クリップボードでペースト)

【結果】失敗。該当入力欄はオレンジに光るが、文字列は入力されない。

トライ(7)

「エミュレーション(クリック)」でフォーカス。

【結果】文字列送信でもエミュレーション(ペースト)でも入力される。
(※ただし、入力欄がそれ以前のデータ内容によって場所移動するのでエミュレーションクリックは厳しい(シナリオ全体が複雑になりすぎる))

トライ8

1.エミュレーション(キーボード、Tab、Down/Up)を添える
2.エミュレーション(マウス、左ボタン、Up)を添える
3.指定時間待機を挟む

をいろいろ順番を変えて試してみました。

【結果】

1.→ 当該画面の最初のtab(手入力と同じ反応)の場所を押しました。
2.→ 反応が見えませんでした。
3.→ 通常通り動きます。

入れ替えをしても、基本的な動きはこうなり、クリック(IE)はオレンジ色の枠はでるものの、カーソルは出現しませんでした。

※文字列設定(IE)もクリック(IE)も、そもそもウインドウ選択もしていないから、反映しないのではないか?と考えられる。

トライ9

1.画像マッチングでブラウザのウインドウトップをクリックして選択
2.文字列設定(IE)

【結果】 ⇒ データ消える

1.画像マッチングでブラウザのウインドウトップをクリックして選択
2.文字列設定(IE)
3.画像マッチングでブラウザのウインドウトップをクリックして選択

【結果】 ⇒ データ消える

=====手動観察結果まとめ========

【入力できる】
①tab移動
・フォーカス(青枠)  > する
・キャレット出現    > する
・キャレット点滅    > しない

②マウス移動+クリック(左右中いずれも)

・フォーカス(青枠)  > する
・キャレット出現    > する
・キャレット点滅    > する

【入力できない】
③マウス移動
・フォーカス(青枠)  > しない
・キャレット出現    > しない
・キャレット点滅    > しない

④クリック(IE)
・フォーカス(オレンジ枠) > する
・キャレット出現      > しない
・キャレット点滅      > しない

→以上からすると、「キャレット出現」をどうするかがポイント?

シバ・ゴロー 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。