0

書込みパスワード設定のあるExcelを開いて編集し上書き保存したいのですが、読取専用で開かれてしまいます。

手動でExcelファイルを開く場合に出るダイアログが、WinActorでは出ずにどうしても読取専用で開かれてしまいます。

《WinActorで使用したノード》

Excel開く(読み取り&書き込みパスワード付き)※プロパティにPWを設定

 実行結果:ダイアログなしで[読み取り専用]で開かれる

Excel開く(書き込みパスワード付き)※プロパティにPWを設定

 実行結果:ダイアログなしで[読み取り専用]で開かれる

■手動の場合、ファイルが開くまでの経過は

ダイアログ①でパスワードを入力 ⇒ダイアログ②が出てきて“いいえ”をクリック

ダイアログ①↓

ダイアログ②↓

どうやら、「読取専用を推奨する」にチェックの入った設定が邪魔をしているようで、この設定を外せばノードで普通に開けます。

ですが、このファイルの管理者がどうしてもこの設定を外したくない、と頑なに拒否しているためExcelの設定は変更できず(泣)

何とかして「読取推奨」で出るダイアログを抜けたいのですが、何故かWinActorのノードで実行するとダイアログ②が表示されないため

奥の手の「画像マッチング」で抜ける事もできず、お手上げとなっています。(スクリプトは全く理解できていない、初心者です)

WinActorバージョンは WinActor rev.6.3.2 s  です。

この質問は解決済みのためクローズされています。
jiro ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。