0

RPA初心者です。設定方法を教えてください。部品の細かい設定まで回答頂けると助かります。

やりたいことは、あるシステムから各部のデータを検索、出力してファイル名を各部の部署番号で保存するということです。

①システム内の検索画面で、組織コードを入力。

②検索ボタンをクリック。

③出力ボタンをクリック。

④表示された名前を付けて保存画面にて、保存するファイル名を各部の部署番号を入力。

⑤保存ボタンをクリック。

上記の②,③,⑤は分かるので①,④の設定方法を教えてください。

組織コードと部署番号は、1つのexcelファイル内にデータが入っています。

EXCELファイル内のシート数は1枚です。

EXCELファイル内の1行目のA列には「組織コード」,1行目のB列には「部署番号」,1行目のC列には使わないですが「部署名」と記載されていて、2行目からデータが入っています。

2行目以降のデータについて例をあげて説明します。

例えば人事部の組織コード(システム内で設定されている部署番号とお考えください。)が「3」,部署番号が「100」だとします。

そうするとEXCELファイル2行目A列には組織コードの「3」,2行目B列には「100」,2行目C列には「人事部」と記載されています。

3行目以降も経理部など各部のデータが入っています。

EXCELファイル内の全ての組織コードがある限り、繰り返し検索する必要があります。

但し、EXCELファイル内には全ての部署のデータが入っておりますが、システム内には全ての部署のデータが入っているわけではありません。

つまり、組織コードを入力し検索すると検索結果が表示される部署と「検索結果がありません」と表示される部署があります。

検索結果が無ければ特に何もせず、次の組織コードを入力していきます。

気になるのは、組織コードと部署番号の紐付けのような設定が必要なのかという点です。 

例えばEXCELファイル2行目の人事部のデータがあり正常に保存された後、3行目の経理部のデータがなく弾かれ、4行目の営業部のデータがあったとします。

営業部のデータの入ったファイル名を営業部の部署番号を入力しなくてはいけないところを2回目の保存だと認識したシステムが、先程弾かれた経理部の部署番号を入れてしまわないか懸念しております。

長くなってしまいましたが、①,④の設定方法を教えてください。

この質問は解決済みのためクローズされています。
suppon ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。