2

質問を書こうとした10秒後に対策案を思いついちゃった気がするので、試し次第更新します。
「ウチはこうしてる」とかあれば、教えてください。
試す候補にしたいです。

 

いくつかのシナリオで、レアケースの分岐先フローを作り込めてない箇所があります。
このへんも参考に、「音」「テキスト読み上げ」「エラー情報収集」「待機ボックス」あたりを適宜組み合わせて仮置きしてます。

https://winactor.com/questions/?q=エラー+情報収集|対策|処理

リアルタイムに気づけて、呼んでもらえる状況ではある。
分かる人が不在な場合に備えて、[OK]で再開できるようにもしてしてあるので、そのままにされがちなのが実態。
最近、「画面キャプチャ」「ログ記録」を追加して、事後対策の可能性を広げたところです。

 

激レアケースなら未対策のままもやむを得ません。
1日中動かすシナリオで毎日1回は遭遇する程度のレア度なら、分岐先フローを作り込んで、シナリオを完成に近づけちゃいたいです。
主にブラウザ操作のシナリオで、ユーザー側では再現方法や条件の特定が困難な箇所です。
引き続き特定には努めます。
ゲンバをカクホしたい。

たとえばボタン押下で、ページ内の要素として対象外とかのポップアップが出る。
もしくは地の文にメッセージが挿入される。
独立ウィンドウではないので、監視ルールは適用できなそう。
Ver.7.3系の機能なら、うまい対処方法があるのだろうか。
通常時のページからは、その要素が類推しにくい。ほぼ当たらなかった。
具体的な要素をキャッチするために、その要素をキャッチするための工夫が知りたいです。

人の場合は、少し回り道を経て戻ってくるか、別担当に依頼して処理してもらう場面です。

 

このへんを使えば、「画像マッチング」で暫定フローは作り込めそうです。

  • 画面キャプチャ(アクティブなウィンドウ)
  • 画面キャプチャ(デスクトップ)
  • 画面キャプチャ(指定画面)

できればブラウザ操作系ライブラリの範囲で何とかしたい。
そのために、画面キャプチャのブラウザページ保存版を実現したい。
保存したページを元に、ブラウザ操作のフローを作り込みたい。
「ページ内容取得(IE)」がイメージに近いです。

https://winactor.com/questions/question/vbsをwinactorライブラリに加工する方法/

これをChromeで実現したい。

キャプチャ系のライブラリはあるものの、ページをまるっと保存系は見つけられずにいます。

WebページをPDFファイルで保存するライブラリ
https://winactor.biz/library/2020/03/13_1999.html

Webページを画像ファイルで保存するライブラリ
https://winactor.biz/library/2020/03/13_2000.html

 

投稿前に思いついたのは、「値の取得」で//bodyもしくは/htmlの取得。
もしくは、Ctrl+Aでコンテンツをまるっとコピーして、何かに貼り付けて.htmlとかで保存。
.htmlをChromeで開けば状況を再現できるか。
スクリプトとか、動的な要素があるから掴みにくいのであって、ページを保存しても状況は再現できないのかも。
デベロッパーツールを併用すれば、動的な要素も対処のしようがある気がするので、引き続きリサーチを進めます。

Chromeで開いてXPathを特定、ブラウザ操作フローの作り込みを進められれば、手段は問いません。
近いことやズバリをすでにやってたり、ヒントがあれば、お知恵を拝借させてください。

 

WinActor7.2.1.1
Chrome 8X系

この質問は解決済みのためクローズされています。
フォーラム運営チーム ベストアンサーが解除されました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。