9

去る、2021年9月17日に行われた、WinActor Lounge 2021のアーカイブが、やっと配信開始になったようでして、遅ればせながら、UserForumサミットをやっと視聴いたしました。

感想と、話題に出てきた投稿のリンクをまとめました。私と同じようにまだ視聴されていない方がいらっしゃいましたらと思い投稿します。

ユーザーフォーラムの一番上のバナーから、アーカイブのお申込みフォーム入力画面に入れます。
(しかし、少し前から出現したCOBOTPIAのメニューの下から2番目の「LOUNGE」からは進めません。笑)

タイムテーブルにアーカイブ動画へのリンク、当日表示されたスライドへのリンクがあります。

アーカイブ動画はYouTubeの限定公開動画となっています。

当日、登場された皆様~、お疲れさまでした!
前年の、ほぼリモート参加とちがって、現場に皆さんそろわれていて、やはりとても視聴しやすかったです。
全体で1時間弱、倍速で再生して、気になったところを速度を戻すなどすると、サクッと見終えることができました。

冒頭、各種表彰が15分くらいまでありました。そのあとから、内容まとめます。

WinActorの学習方法について

anothersolutionさんや、スクリプト探究者さんの情報収集の方法や実践話の後の、はんなりさんの
「今の話、もっと最初から聞きたかったです、私も始めたときに聞けてたらこんな楽なことはなかったなと思うんですけど」
というコメントが印象的でした。

ユーザーフォーラム下期開発内容

類似投稿表示機能が追加!

検索結果で表示された投稿と類似の投稿が表示されるようになる!
これは、なかなか期待の機能。どのくらいの精度で表示されるか、楽しみです

お気に入り機能の追加

ユーザーのマイメニューに「♡お気に入り」が追加される予定とのこと。
「質問履歴」とかと同じように他ユーザーからも見れるようにできているとすると、ほかの人のお気に入りを見ると、そのままその足跡をたどって、学習できてしまえそうですね。この機能は、そういう意味でも期待大です。
自分でお気に入りに登録しても散らかりそうで、ほかの人のお気に入りを頼ってしまいそう~。

(今のところ、未搭載ですね。)

トークテーマから

はんなりさんの「しくじり先生」解説が面白くわかりやすい!。

・画像キャプチャをしない

画像キャプチャをしないが最強だった←anothersolutionさんの投稿の、これですね。
最近は、Ver7で画像マッチングでプロパティで画像がなくなった問題が出ていますね。そのまま「画像キャプチャをしない」のままでいいのか…?。むむむ。。

・変数マージ機能

【小技】ウィンドウ識別名を変数で指定する方法←スクリプト探究者さんの投稿
回答のほうで「変数マージ機能」が紹介されているようです。
だいたい、「マージってなんやねん」が正直なところで、マジ?マージ です。
検索すると
マージ 【merge】マージとは、融合する、併合する、合併する、混合する、結合する、統合する、などの意味を持つ英単語。
だそうです。覚えやきゃだめですね、こういう言葉。
変数名、つけ方しくじると、めっちゃ迷路に迷い込みますよねぇ。すごく似た名前の関数作ってしまって過去に何度か失敗してます。便利な機能があるもんですよ。

技術ネタの紹介

anothersolutionさんから
ブラウザ系の裏技
ブラウザ関連の投稿で苦戦が見られるものは、実はフレーム選択が問題だった!
フレームの確認方法を紹介されてます。
動画で、ディベロッパーツール(開発者ツール)の使い方が紹介されていてわかりやすい。
追加情報として投稿されているのがこちら↓
フレーム選択とウインドウ移動のコツ〜【UserForumサミット】の全編←動画やサンプルシナリオや関連ファイルも用意されているようです。

スクリプト探究者さんから
ブラウザ操作をURL指定(アドレス)で簡単にする
これ、気が付くのと気が付かないのとでは、シナリオがやたら遠回りする、ということありますね。
追加情報として投稿されているのがこちら↓
【UserForumサミット】WinActorラウンジでお話しした続きをご紹介しますbyスクリプト探究者

・・・

ミッツさんのロボットメガネ、渋谷さんの突っ込み(笑)

たしかに、画面に映った瞬間に、なんだろその眼鏡?はたしてメガネなの?何レンジャー??と思っていたので、すっきりしました。

・・・

トークテーマの続き

104eさん、から。

・UMSの由来

Unified Management Support Systemの略が語源。
渋谷さんから、いやいや、別名がある、という話。
anothersolutionから
UMSがU、M、Sそれぞれショートカットに使用されている、という話。←それ、そうなんだ!と初めて認識しました。

はんなりさんから

・サブルーチングループから呼び出し元を見つける

感動した機能で、感動した投稿、回答に弾みのついた投稿だったとのことです。
関連の投稿がこちら
サブルーチングループが見つかりません←この投稿、覚えてます。「その機能!知らなかった」ですよ~。

動画の内容は以上でした。

104eさん、ユーザーネーム?ハンドルネーム?は「いちまるよんいー」さんと発音するようでして、いらすとやさんのイラストのアイコンのとおりの方でした。
わたし、ひそかに「としえ」さんと数字に文字を充てて読んでまして、アイコンはダミーで、女子なのではと思ってましたが、予想が外れました。(勝手にすみません。)

あと、全体を通して、はんなりさんの声がかわいかったです!

それと、投稿に絡んで何度か名前出してもらってちょっとうれしかったです(笑)

もし、みなんさんもUserForumサミットの感想など、自由に回答していただけるとよいかなぁ~と思います。

Zawawa 編集済みのコメント
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。