6

こんにちは!
もう11月になってしまいましたね…。2020年も残り2か月。早いですね…。

前回の投稿は私のRPA物語④「コミュニケーションって大切」でした。

今回は私が研修課題で当時難しく感じた課題について共有したいと思います!

ある課題でのクリック操作についてです。
今までの課題ではクリック(IE)でクリック操作が出来ていたのですが、
ある課題ではクリック(IE)が使えないクリック箇所がありました。
今までクリック(IE)のみ使用していた私は他に画像マッチングしか浮かばなくて
画像マッチングを使用してシナリオを作成しました。
その後レビューしてもらい、画像マッチングでも動いているが、他のクリック方法も考えてみてほしいと言われました。

私はクリックというワードで調べたり、FAQを参考にしたりして他のクリック操作について学びました。
・クリック(WIN32)
・17_IE関連の02_クリック内のライブラリ
・エミュレーションでの対応(Enter)
上記のように同じ操作でも複数の方法があるということを学び、
また、画像マッチングよりも安定する方法があるならば、そちらを使うべきだったことも併せて学びました。

当時課題が難しく感じたのは、一つの方法ばかりで、他の方法を全く知らなかったからですね・・・。
また、「動けばいい」という考えでシナリオ作成するのではなく、「安定して動くこと」に着目したシナリオ作成が大切だと学んだ研修課題でした。
代替案を持っていればいるだけ、柔軟に対応できるようになり、シナリオ作成が楽しくなっていきました!
皆さんはクリック操作でどのくらいの対応方法を知っていましたか???
同じ操作でどのくらいの対応方法があるのか是非考えてみてください!

今回は私が経験したクリック操作についてでしたが、他の操作でも当てはまることだと思います。
私も他の操作でまだ知らない方法がきっとあるはずなのでどんどん学んでいきたいと思います~!

ではまた次回の投稿で!

mi-mi 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。