0
匿名ユーザーアイコン
匿名ユーザー

お問い合わせ分類:機能

( 導入環境:Windows10 )

( バージョン情報:WinActor V7.2.1 )

( ご利用中の資材:「標準ユーザー用」(旧インストールレス版) )

添付のような画像で画像マッチングを入れています。

このような場合に、色が異なる場合でも画像マッチングにおいて同一で判定されてしまいます。

(添付の例では、黄色を指定していますが、この色が例えば青でも同一と判定されます。)

マッチ率を85%,90%,95%,100%で試しましたがうまくいきません。

この事象について、2点教えてください。

①色違いでも判定するものだと思いますが、なぜこのような現象が起きるのでしょうか。
マニュアルに「単色の領域をマッチング画像として指定すると、画像マッチングが正常に認識されない場合があります。」とありますが、これが原因でしょうか。
この場合、なぜ単色の領域では正常に認識されない場合があるのかも教えてください。

②当該事象を回避する方法を教えてください。
別のライブラリを使用するなどの方策があれば教えてください。
やりたいこととしては、入力の有無で色が可変になるものを判定して、黄色であれば後続の処理に繋げる、別の色であればエラーメッセージを出す処理をしたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
はちまる 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。