0

いつもお世話になっております。

タイトルの処理が上手くいかず、知恵をお貸しください。

【やりたいこと】※添付画像参照

B列・C列・セルG6にあらかじめ関数を設定しておき、Winactor でD列にデータを転記すると対象外となるデータ個数がセルG6に抽出されるので、その値を取得したい。

C列⇒MID関数でD列の文字列から会社コードを抽出

B列⇒IF関数ネストで、C列で抽出されたコードが特定のもの以外だった場合に×を立てる

セルG6⇒COUNTIFでB列に×が何件あるか抽出

上記を行いたいのですがどうにもC列の数式の結果が数値として認識されず、B列の結果が正しく出ずに困っております。。

デフォルトではC列は書式設定が「標準」になっているため、数値にすれば良いのでは!ということで「Excelの書式設定」でC列のデータ範囲を数値に変更しましたが変わりません。

画像は、C列をコピーして値で張り直してから、書式設定を数値に変更した状態なのですが、特に変化なくエラーマークが出てます。このエラーマークから数値に変換をすると、きちんと数値に変わりB列でも正しい結果が取得できました。

これをWinactor で実現するにはどのようにしたら良いのでしょうか。エミュレーションか画像マッチングでこのエラーマークから数値に変換を選ばせるしかないでしょうか?

それともそもそも関数の設定(書式の設定)が間違ってますか?Winactor を扱っておきながらExcelの知識は大してありませんで、初歩的なことでしたらすみません。

説明が下手で申し訳ないのですが、ご意見お待ちしております。。

りんたん 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。