0

◆状況
ネットワーク上に置いてあるExcelファイルに対し、「Excel操作(上書き保存する)」ノードを実行すると
「他のユーザーが'(ファイルパス)'を使用中です。後でもう一度試してください。」というダイアログが表示され、
シナリオの処理が進まなくなる事象が発生しました。

ファイルを一部編集⇒上書き保存を繰り返す処理の中で発生し、
シナリオが進まなくなるまでに、当該ファイルへの上書き保存は何度か行われていました。
また、当該ファイルを開く前には使用中かどうかのチェックを行っています。

事象が発生してシナリオを強制停止した約1時間半後に
シナリオを再実行しましたが、正常に終了しました。

毎日複数回実行するシナリオで起こる事象で、
現在のところ1月に1,2回くらいの頻度でしか起きていませんが、
エラーも吐かないので対応方法が分からず困っております。

監視ルールを利用することも考えたのですが、
そもそも当該ダイアログを表示させる方法が分からず断念しています。

◆質問
上の事象について、考えうる原因と解決方法について、ご教示ください。

また、「Excel操作(上書き保存する)」ライブラリに限らず、
あるノードの処理時間が一定時間を超えたらそれを検知する方法があれば、
併せてご教示頂ければ幸いです。

◆導入環境
Windows Server 2016(64bit))

◆バージョン情報
WinActor-v5.2.1

スクリプト探究者 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。