11

初めて質問させていただきます。

半年ほど1人でWinActorを用いたRPA業務に携わっております。

他にも業務があるので、時間を見つけてシナリオ作成を行うという形で進めています。

IT企業ではないので、RPAについて相談できる社員もおらず、設計も開発もテストも決まった手順がありません。

WinActor販売会社様によるサポートと、ユーザーフォーラムの似たような事例を参考にさせていただき、

現在個人業務向けに2本、全社員向けに1本のシナリオを、修正を繰返しながら運用しております。

ですが、作成時にかなり苦戦したこともあって不安が拭い切れません。

『今日はたまたま上手く動いているだけなんじゃないか?』

『例外処理を網羅できているのか?』

『もし不具合が発生したらどこまで修正の影響が出るんだろうか?』

こんなことを考えてしまい、なかなか胸を張って『この作業はロボットにお任せください!』と言えません。

また、只今新規シナリオ作成中なのですが、実現方法が分からない処理はすぐに販売会社様への問合せを行ってしまい、自身の成長を感じられません。

悩んだところで答えは出ないんじゃないかとすぐに諦めてしまいます。

自信をつけるためになんとか基礎を身に着けたいのですが、ここまで中途半端な知識で無理矢理にシナリオを作ってきたため、

改めて基礎から学べばよいのか実践を繰返すしかないのか見当もつかない状況です。

私と同じように社内で1人で開発を行っている方、どのように基礎を学んできましたか?

また、ご自身の中の開発手順はありますでしょうか?

初心者に向けてご教示頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

新しいコメントを投稿
申し訳ありません。回答とコメントを閲覧するにはログインが必要です。会員登録はこちらからアクセスしてください。