0

お世話になっております。

表題通り、CSVとEXCELが読み込めない旨のエラーが出るため質問させていただきます。

質問は以下の続きとなります。

Excelで特定の文字から始まる文字列に対応する数値の合計を求めたい

Excelで特定の文字から始まる文字列に対応する数値の合計を求めたい

これの、おむたま様の回答を使用しています。

テスト用は上記の質問で回答を得て、本番環境用に実装しているところです。

その中で、私の確認が甘かったのですが、CSVファイルを読み込むところがあり、なぜか「CSVファイルの読み込みに失敗しました。」と出ます。

シナリオ上のどこでエラーが起きているのかわからないタイプのエラーで、どのノードでエラーになったかが表示されない(ポップアップで

上記メッセージが唐突に表示され、シナリオが停止する)形です。

そのため、どのノードが原因なのかわからないのですが、Excel操作系ノードが多いので、CSVだから駄目なのかと思い、CSVをファイルから名前を付けて保存時にxlsxに変更しました。

しかし、この場合でも、「EXCELファイルの読み込みに失敗しました。」というエラーがでて先に進めません。

ちなみに、手動で拡張子を変えたのではなくファイルから名前を付けて保存でEXCELに変えたため、普通に開くことはできましたので、データが破損しているようには見えませんでした。

EXCEL操作系ノードではCSVは開けないという問題かと思いましたが、それだとEXCELも開けないのは説明がつかないと思っています。

個人的な勘ですが、EXCEL操作(行の読み取り)あたりで問題が発生しているように見受けられます。

また、これとは別に「EXCEL操作(行の読み取り)」で該当ファイルを開こうとしたところ「型が一致しません」というエラーが出ましたが、これに関しては初期値を設定することで問題解決できました。

Winactorのバージョンは6.3.0です。

心当たりがないのですが、なにか原因と対処法がわかる方がいらっしゃったらアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
miya123 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。