0

初めての質問となります。

弊社の工場では現場作業員がipadで入力した帳票データをCSVとして出力し、

バッチ処理とWinactorによってAccessの特定テーブルに自動かつ定期的にデータ蓄積を行おうとしています。

これを実現するために、プチライブラリ「CSVからAccessにインポートするライブラリ」を利用しています。

CSVからAccessにインポートするライブラリ | プチライブラリ | WinActor® | 業務効率を劇的にカイゼンできる純国産RPAツール

テストを進めていたところ、何度か次のようなスクリプト実行エラーが発生しております。

スクリプトの実行に失敗しました。
エラー番号: 0x00000beb
内容: ファイル '' を開くか、書き込むことができませんでした。他のユーザーが排他的に開いているか、データの表示と書き込みを行う権限がありません。

Accessは確実に閉じられており、他ユーザーが使用していない状態ですが、

エラーが発生したり・しなかったりであり、様々なシチュエーションで試してみましたが、

何が原因が当方ではわからない状況です。。。

ちなみに、エラー停止後に、インポート先であるAccessを一度開いて閉じてから再開すると、問題なく動作します。

そのため、別のプチライブラリで「Accessを開く」「Accessを保存なしで閉じる」を処理の前段階に組み込んでみたところ、

シナリオの動作事態は安定しますが、開いて・閉じてのロスタイムが気になります。。。

どなたか、原因と解決策に心当たりのある方がいれば、お力添えいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

環境・バージョン等

Winactor7.2.1

Access2016

Windows10

--------------------------------------------------------------------

6/8追記

問題箇所前後の大まかなシナリオの流れ

前①Excelで該当ファイルの行削除や値設定処理

前②CSV保存(⇒Excel全て閉じる)

【問題箇所】AccessにCSV取込

後①処理済CSVファイルを所定フォルダに移動

後②フォルダのファイル有無を確認し後判定繰返

k-shiki ステータスの変更
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。