0

データインポート時に取り込んだデータが破損するケースがあります。

対策や解決の可能性など教えてほしいです。

症状:データインポートにてCSVを取り込んだ後、実行。停止後再稼働すると取り込んだデータが破損し、数値の一部が空白(変数に取り込めないので空白じゃない可能性あり)になる。

※取り込み時は破損せずに取り込めてました。

環境:WinActor Ver 7.2.1

取り込みCSV:45列×5万行

稼働中の書き込みExcel:現在5列×1.3万行 (5万行まで予定)

Ver5から追加された”データ数”では読み込むだけで莫大な時間がかかるため、データインポートにてまとめて取り込んだあと処理をしています。

シナリオ構成的には簡素でFirefoxとExcel1つの繰り返し操作となっております。

すでに取り込みデータを3分割しているので、これ以上の分割は避けたいのですがいい手立てはないでしょうか。

ーー追記ーー

Q.「変数に取り込めない」ことをどこで把握してますか。

A.データ一覧にて確認しています。

こちらが初回にデータを読み込んだ状態となってお、最終行まで数値が反映されています。

この状態で実行すると、データ一覧から変数値取り出し→ブラウザで検索→情報取得→エクセルに値の設置 のシナリオが成功します。

(一時停止ではなく)停止させると下記の状態になります。

Q.処理済みの(チェックがある)行が全部ブランクに見えてる感じですか。

A.チェックあり≠処理済みではなく、処理の有無に関係なくブランクが発生しています。(処理3000行スタートで停止後300以降すべてブランク)

Q.フロー内で、変数を上書きする処理を入れてますか。

A.いいえ、取り出しのみで上書き処理は必要がないのでしていません。

行数によりデータが残っている部分もありますが、大半が画像のように消えます。※見出しが消えているのは塗りつぶしです。

この状態でデータを更新せずに実行すると下のようなエラーがポップアップします。

Q.「変数に取り込めない」場合も、数値の一部は取り込めてるということ??

A.データ一覧の行が多く確認しきれてませんが、少なくともデータ一覧の1~20行はデータが残っており、500行目ではデータが消えてました。

Q.それぞれCSVのコピーをサクラエディタとかExcelで開いたら、そのセルがどうなってるか。

A.Excelで開くと問題なく開き、異常は見られない

Q.新しいシナリオファイルで、「csvファイル→変数値」でその行を読み込んでみたら、そのセルがどうなってるか

A.正常な数値を変数に格納できました。停止後に再実行しても正常でした。

Q.セル内改行が含まれてる系のセルだったりしますか。

A.空白系が含まれているとインポートエラーが出たため、置換にて削除しています。

Q.これは、1.3万行/5万行ってことですか。

A.13万件を5万、4万、4万に分割しており、そのうちの1.3万行/5万行まで進行しているということです。

Q.Webシステムへのデータ入力ですか。

A.(社内システムから取り出し)→CSVデータ→Web検索→最新データを取得 です。

将来的には最新データを元に、社内システムの既存データを更新 及び Excel利用した業務補助ツールの作成 を見込んでいます。

Excelで行をカウントアップするフローへの切り替え

→通しでできないので、実行分の行のみエクセルに保存&再開時参照。

Excelへの変換を経てみたら、まるっと解消しちゃったりしませんか。

→こちらは検証して後日追記させてもらいます。

この質問は解決済みのためクローズされています。
のあ ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。