1

こんにちは。

現在IE→Edgeの対応で社内システムをEdgeで起動し、テキストの入力や、ボタンのクリックをするRPAを作成中です。

基本的には自動記録でEdge操作をRPA化していて、ボタンのクリックを自動記録で作成したところ

ブラウザ起動→ページ表示→親フレーム選択→子フレーム選択→クリックといったライブラリが自動で作成されました。

このあと挙動の確認のため実行したところ、子フレーム選択までは動いたのですが、クリックだけXpath notfoundといった形のエラーが出たため

仕方なく現状はクリック処理を画像マッチングで行ってます。

今後のために知っている方がいれば教えてください。

①なぜ自動記録でとったXpathなのにエラーになるのか

②①について何かXpathを手動で設定すれば安定するなどのやり方あれば教えてほしいです

③IEの時は基本的にはIEの自動記録が一番安定しやすい認識でしたが、Edgeの場合はブラウザ関連ライブラリが一番安定しやすいわけではないのか?

もし安定しやすい方法の優先順位わかる方いらっしゃれば教えてください。

例)ブラウザ関連ライブラリで設定→エミュレーション→画像マッチング 

k 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。