0

Excelからセルの情報を取得して、取得した情報が空欄であるかどうかを分岐で判断しました。

セルは見た目上は空欄なので、空欄で判断されると思っていましたが、空欄の判定ではありませんでした。

他のセルではうまくいっていたのですが、今回の場合は、関数が入力されています。

見た目上は、空欄に見えていますが、関数が入力されていると、空欄と判断されないのでしょうか。

取得した変数を見ると、何も入力はされていません。

ご存じの方がおりましたら教えてください。

WinActorのバージョンは5になります。

設定内容-------------------------------

Excel操作(値の取得2)を使って、セルの値を変数に取得しました。(この時点の変数一覧上では空欄です。)

その後、分岐のノードで、「取得した変数」等しくない「値⇒」の条件を設定しました。

別の完全に空欄のセルの値では、Falseに進みますが、

空欄に見えているが、関数が入力されているセルは、Trueに進みます。

よろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
ベストアンサーとして選択しました

お使いのノードやライブラリ、設定内容あたりの情報を補えますか?
投稿済みを、下の歯車から編集できます。

セルをコピーしちゃったんでしょうかね。
値の取得を使用すれば表示された値が取得できると思いますが。
さらに取得した値が全角空白とか半角空白とかだったりすると、空白だけど空欄じゃないので、置換とかで処理する必要があるんでしょうか。

可能であれば、記載されている関数を記載すると回答が分かるかもしれません。
関数の判定の結果、代入される文字列が分かる事によって回答が可能となります。
_
その他の方法として、テキストファイルに取得した値を貼り付けてみる方法もあります。
この場合、改行、スペースといった入力されている文字列の理解に繋がります。
参考まで。

分岐のノードの条件設定の右側の「値⇒」に、見えない空白が設定されてしまってる、なんてことはないでしょうか。

hn コメント済

Ctlr+Cでコピーした値を変数に設定すると、空で判断してくれました。
因みに関数では、ISERRORとVLOOKUPを使っています。
値も確認してみましたが何も入力されていません。