2

お世話になります。

WinActorでExcel操作を行っている際の、プロセスの扱いについてご存じの方おられましたらご教授頂けませんでしょうか。

開発中のシナリオの中でExcelからExcelへの転記作業があり、貼り付けのオプションを使用しています。

まれに上記の処理が上手く動作しない時があり調査したところ、転記元と転記先の両ブックが同プロセスで開かれている場合(画像1)と別プロセスの場合(画像2)で、「貼り付けのオプション」に表示される項目が違うことが原因とわかりました。

しかし、まったく同じシナリオを実行しても、同プロセスで開かれる時と別プロセスの時があり、その差異原因がわからず困っております。

Excelファイルを開く処理はどちらもライブラリの「Excel開く(前面化)」を使用しております。

スクリプト内部的にはExcelが起動していれば同プロセスで開かれると思うのですが、その部分の処理が上手く動作しないことがあるのでしょうか。

(画像1)(画像2)

この質問は解決済みのためクローズされています。
ベストアンサーとして選択しました

neo_mugicha様から回避策を教えて頂きましたが、もうしばらく閉じずにおこうと思います。
もし複数プロセスになってしまう直接の原因がわかる方いらっしゃいましたらお願い致します。