0

タイトルの件、とりあえず自己解決したのですがなぜこれで解決できたのか、次から何を気をつければいいのか見当がつかないため

同じような経験の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたくお願いします。

環境 Win10 Excel2016 で、ライブライ「Excel操作(別Bookのシートコピー)」を利用したところエラー発生し

「実行時エラー '1004':ワークシート クラスのコピー メソッドが失敗しました」のメッセージがありました。

エラー発生時、コピー元ブック(拡張子xlsx)は開いておらず、コピー先ブック(拡張子xlsm)は開いている状態でした。

回避策を調べたところ実行内容は多少異なりますが、別ブックからシートコピーの時は

「コピー元ブックを閉じる前にコピー先ブックを保存し閉じる」や「繰り返しシートコピーを実行するときは定期的に保存して閉じる」と、いうのを見つけ

とりあえず、直前に開いていたコピー先ブックを保存して閉じるを追加したところ、解決に至りました。

しかし、環境 Win7 Excel2010 で実行したときはこのようなエラーは出ていなかったので、理由がわかりません。

拡張子の違い?Excelバージョン違い?FAQにありますエミュレーションで別ブックのシートコピー操作をした方が賢明でしょうか?

回答した質問