8

みなさん、こんにちは。Kotaです。
 
ラーメン屋さんで飲むお水が一番おいしいなぁと思う今日この頃。
 
さて、今回は「Excelでカレンダー位置計算」です、、が!
表題にも含めているとおり、カレンダー上の(行列の)位置計算については、
すでにプチライブラリが存在します。(←ココ大事)
 
 プチライブラリ > 日付関連
 カレンダー位置を計算するライブラリ

 https://winactor.biz/library/2020/04/10_2094.html
 
 
筆者がお世話になっているお客様先でのRPA支援中に、
~~~~~~~
 お客 『企業ポリシー上、インターネット(社外サイト)からのダウンロードが厳しくてね』
 Kota『じゃ、他のやり方でどうにかしましょうか』
~~~~~~~
という遣り取りのうえ、Excelで実現させたというゆるい経緯があります。
 
わざわざExcelを使わなくても、プチライブラリをダウンロードできる場合は その時点でもう解決します。笑
なので、今回は(今回も?)生暖かい目で見守っていただけるとうれしいです。
(『そもそも使う機会あんまり無いよね』という話はやめてー)
 

さてさて、、設定する内容は以下のとおりです。

 

 ※B2セル =WEEKNUM(B1)-WEEKNUM(EOMONTH(B1,-1)+1)+1
  B3セル 日曜始まりの場合 =WEEKDAY(B1,1)
       月曜始まりの場合 =WEEKDAY(B1,2)
 
この先は、
ライブラリ「Excel操作(値の取得)」などで行列の値を取得し、
ライブラリ「IE操作(表内のコントロールをクリック1)」などに繋げていくような感じですね。
 
 
RPA技術担当に着任してからというもの、
今まで殆ど意識してこなかったショートカット操作や、Excel関数に触れる機会が格段に増えたように思います。
毎日見ているはずのExcelもなんだか新鮮に感じたり、、感じなかったり。。
 
今回はこの辺で。
 

Kota 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。