0

現在以下のような構成のExcelファイルから任意のデータをwinacotr上の変数に格納したいと考えています。

【Excelの構成】(項目は仮です。)

社員ID、社員名、部署、所属年数

id1          あいう 製造 1年

id2          かきく 営業 2年

id3          さしす 人事 3年

このようなデータ構成の場合に、項目名が社員IDの項目値と所属年数の項目値を取得したいと考えております。

現状、変数の扱いを2パターン想定しています。

①一度に全対象データ(1列目と4列目の項目値)を読み込んで、winactorの(2次元配列?)に格納する。

②先頭のレコードから順に対象のデータを読み込み、winactorの個別の変数に格納する。そして、繰り返しを用いて変数を上書きして利用する。(格納した変数は現在のループ内でしか使用しません。)

①のパターンについて

winactorで①のような処理を実装することは可能でしょうか?

その際にExcelの利用するライブラリを教えていただきたいです。

また、2次元配列を利用できるライブラリと使用方法について教えていただきたいです。

②のパターンついて

この場合、最終行までループするために、対象データの行数を取得する必要があると考えております。この際に、利用するExcelのライブラリはありますか?

セルの値を取得方法はセルのコピーではなくて、Excelのライブラリの値の取得を利用するのがおすすめでしょうか?

わかる範囲で回答いただけますと大変助かります。

全く別の方法で、Excelのデータをwinactorの変数に格納する方法があれば教えていただけますと幸いです。

この質問は解決済みのためクローズされています。
RPA初心者 ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。