2

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。
  
現在ご利用になっているExcelファイルの中に、ピボットテーブルをご利用になっているファイルはありませんか。
ピボットテーブルを操作するライブラリは、同梱ライブラリとしての用意はありませんが、
スイートライブラリとして用意されています。(スイートライブラリ8個 ※2023/9/6現在)

以下のページより一覧を確認することができます。

  └「ピボットテーブル」一覧(ナレッジ一覧からの検索結果画面)

  ※スイートライブラリの他に、プチライブラリもあります。
  
用意されているスイートライブラリは、残念ながらピボットテーブルを新規作成するものはありませんので、
新規作成においては、Excelのリボン部分を「エミュレーション」によるショートカットキー操作等で行っていただかなければいけません。
 ※この方法については、コラム「Excelのピボットテーブルの操作_ピボットテーブルの新規作成」で案内しています。
  
既存のピボットテーブルであれば、用意されているスイートライブラリが活躍します。
今回は、ピボットテーブルを操作するスイートライブラリに焦点を当てて、その種類と使用方法をご案内したいと思います。
  
  
■Excel操作(ピボットテーブル_値フィールド操作)
 ※URL:https://winactor.biz/sweet/2021/11/30_4877.html
  
このスイートライブラリは、名前のとおり、値フィールドに対して、「並び替え」「追加」「削除」を行うことができます。
  
《Excel 作業ウィンドウのイメージ》

  
プロパティ画面の設定内容を説明いたします。
  
《プロパティ画面イメージ》

 ファイル名:操作したいピボットテーブルを含むExcelのフルパス
 シート名:ピボットテーブルが挿入されているシート名(そのシートがアクティブになっている時は、値⇒でもOK)
 ピボットテーブル名:ピボットテーブル名
   【確認方法】
    ピボットテーブルで右クリックして開くコンテキストメニュー内の「ピボットテーブル オプション」を選択し、
    起動したダイアログ(ピボットテーブル オプション)の上部にあるピボットテーブル名欄から確認できます。
    もしくは、ピボットテーブルを選択すると、Exce上部にピボットテーブルの分析とデザインタブが表示されるので、
    分析タブを選択し、左側のピボットテーブル名欄でも確認することができます。
 値フィールド名:値フィールドに対して「並び替え」「追加」「削除」するフィールド名
   【注意事項】
    ・プロパティ画面にも記載がありますが、フィールド名に「=」を含む文字は使用できません。
    ・操作方法を「追加」にする場合、集計方法(合計、データの個数、平均など)は記載しないでください。
     逆に操作方法を「並び替え」や「削除」にする場合は、値フィールドに表示されている 集計方法を含むフィールド名を指定してください。
         追加:フィールド上に存在するフィールド名
         並び替え削除:集計方法 / フィールド上に存在するフィールド名( 合計 / フィールド名 等)
   【確認方法】
    値フィールドに表示されているフィールド名は、値フィールド欄に表示されているフィールド名の右横の▼をクリックして開く
    コンテキストメニューから「値フィールドの設定」を選択し、開くダイアログ(値フィールドの設定)の上部にある名前の指定欄から確認できます。
 操作方法:操作方法をリストから選択ください。
   ※削除を選択しても、値フィールドから削除されるだけで、ピボットテーブルのフィールドからは削除されません。
 挿入位置:挿入位置
   【注意事項】
    ・挿入方法を「並び替え」を指定した時のみ指定。(「追加」や「削除」の場合、指定しても反映されません。)
    ・一番上を1としてカウントしてください。
  
  
  
では、実際に下記のようなピボットテーブルで試してみましょう。
  
《ピボットテーブルイメージ》

  
■「追加」の場合
 値フィールドにフィールドを追加したい場合は、操作方法を「追加」に指定します。
   
《プロパティ画面イメージ》
 
    
この設定で実行すると、ピボットテーブルに注文金額が追加されました。
   
《ピボットテーブルイメージ》
 
 
 
■「並び替え」の場合
 値フィールドのフィールド名の順番を変更したい場合は、操作方法を「並び替え」に指定します。
  
《プロパティ画面イメージ》
 
   
   
この設定で実行すると、ピボットテーブルに注文金額の順番が変更されました。
   
《ピボットテーブルイメージ》
 
 
   
■「削除」の場合
 値フィールドのフィールド名を削除したい場合は、操作方法を「削除」に指定します。
   
《プロパティ画面イメージ》
 
   
   
この設定で実行すると、ピボットテーブルの注文数が削除されました。
   
《ピボットテーブルイメージ》
 
  
   
値フィールドのフィールド名の操作は、スイートライブラリ「Excel操作(ピボットテーブル_値フィールド操作)」で行うことができますね。
ピボットテーブルの操作の参考になりましたでしょうか。
他のピボットテーブルを操作するスイートライブラリについては、別コラムにてご案内しておりますので、そちらもご参考ください。
  
  
  
【動作検証環境】
 WinActor:Ver.7.3.1
 OS:Windows10
 Office:Microsoft Office Professional Plus 2016
 Excel:Microsoft Excel 2016
  
  
<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

技術支援チーム53 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。