0

こんにちは。
Ver.6.3.0を使用しています。

Excelを読み取り専用設定した状態で”保存”したいのですが、それらしきライブラリやプチライブラリが見つからず、

マクロを参考にして「ID:10,上書き保存」のスクリプトの書き足しててみたのですが、残念ながら上手くいきませんでした。

(当方マクロの知識も殆どありませんが、ReadOnly = Trueを書き足したり、If workbook.Attributes = 0 Then,
workbook.Attributes = 1, End If を書き足したりしました)

ライブラリを使って「読み取り専用設定&ファイルを保存」が出来れるのが理想です。

代替え案として、書き込みパスワード付きのExcelひな形を用意し、

1)PRAでパスワードを入力しシートをコピぺ

2)任意の名前を付けて指定のフォルダへ格納

3)閲覧者はパスワードが不明=読み取り専用でしか開けない

という提案もしたのですが、業務担当者はあまり乗り気ではありませんでした。

読み取り専用で保存したいBOOK数は決まっていて、今は毎月手動でファイルのプロパティから読み取り専用に設定しているそうです

RPAを実行するPCが複数台(しかも機種バラバラ)ありますので、画像キャプチャは出来れば避けたいです。

スクリプトの書き換えやその他のご提案がありましたら、是非ご教示頂ければ幸いです。

足りない情報があれば補足しますので、よろしくお願い致します。

anothersolution 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。