1

お世話になります。

主題の件、先日の質問させていただいた内容に少し関連します。

ノード:Excel操作(マクロ実行)を使用し、

マクロ実行で同じようなマクロを2回実行します。

Excelマクロ内、プロシージャ毎にノードにはめ込み、2回行うイメージです。

マクロ内容は、ファイルにデータ貼り付けをして保存するという単純作業をループ処理でファイル分行います。

ファイル数:20〜40ファイル程度

ファイル容量:1ファイルあたり12000KB程度

処理速度を確認すると、

1つ目のExcel操作(マクロ実行)では、1ファイル1.2分程度で保存完了し次のファイルに移行するのですが、

2つ目のExcel操作(マクロ実行)では、1ファイル3.4分処理にかかってしまいます。

※ファイルは1つ目マクロと2つ目、同じファイルを開きます。

マクロ内でループしている影響もあるとは思うのですが、

Excel操作(マクロ実行)1つ目と2つ目の間に、

Winactor上に何か処理を入れたら早くなる可能性はありますでしょうか?

キャッシュクリアや、Excel全て閉じる操作などを検討しています。

追伸

また先日質問させて頂いたマクロでフリーズする事象は、アドバイスいただいたマクロの書き方を工夫して、なんとかフリーズせず動くようになりました!

有難うございました!

この質問は解決済みのためクローズされています。
mi---ko ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。