1

Excelで「C2セルからN列の最終行までを印刷範囲に設定」という操作を自動化したいと考えています。

印刷範囲を設定するライブラリが見つからなかった為、

①印刷したい範囲を選択  ②エミュレーションで「Alt→P→R→S」のショートカットキーを押下

という操作で印刷範囲を設定しようと思ったのですが、最後の「S」が空振り?してしまうのか、うまくいきません。

↓の画面まではいくのですが、「印刷範囲の設定」が選択されずに、C2セルに「S」が入力されてしまいます。

最後のキーを「S」ではなく「Enter」に変えることも試してみましたが、印刷範囲の設定はできませんでした。

エミュレーションの操作は↓のように設定しています。(前後にも0.5秒の待機時間を入れています)

エミュレーションの設定に問題があるのでしょうか?

もしエミュレーション以外でも印刷範囲を設定する方法がありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
新しいコメントを投稿
S.N コメント済

エミュレーション以外では、
Excel操作(範囲選択)のスクリプト部分を以下のように変えても設定できるかと思います。
変更部分)worksheet.range(range).Select
修正後)worksheet.PageSetup.PrintArea = range

S.N様
早速試してみました。とてもスムーズで素晴らしいです!
ユーザライブラリに追加して活用させていただきます。
ありがとうございます!