0

firefoxでプルダウン項目の値を指定するのに適した方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

内部的な値を用いて確実に一度で選択できるような方法が望ましいです。

ExcelからWebシステムに転記するというシナリオで、一部の入力項目がプルダウンになっています。

Excelにはプルダウン項目と完全一致した値が入力されています。

現在は、XPathでプルダウン項目を選択した後、文字列送信でExcelから取得した内容を送信しています。

ただ、この方法の場合にうまくいかないケースがあります。

例えばプルダウンの選択リストが、

ABC-10

ABC

XYZ

の3つで、真ん中のABCを選びたい場合に、ABCと文字列送信しても1つめのABC-10が選択されて処理が終わってしまいます。

回避策として、

文字列送信した後のプルダウンの選択結果を取得して、送信した文字列との一致を確認

一致なら次の処理は

不一致なら↓を一回押して一つ下の選択肢へ進んで再度判定、

としています。

概ねこれでよいのですが、時折失敗することがあります(原因はまだ掴めていません)。

失敗すると、延々と↓の押下が繰り返されてプルダウンの選択処理が止まらなくなります。

直接的に選択肢を指定できる方法があればこのようなまわりくどいことは不要になって、安定した処理が得られそうです。

アイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言、よろしくお願い致します。

この質問は解決済みのためクローズされています。
ベストアンサーとして選択しました