0

皆さんこんにちは!

前回、意外と知らないWAの便利な機能について投稿しましたが、
今回は原因が解決できなかったFirefoxの自動記録についてです。

V6.3からFirefoxの操作を自動記録できるようになりましたね!
そこでV7.1を勉強中にFirefoxの自動記録を使用してみました。

WinActor_Firefox拡張機能インストールマニュアル通りに
拡張機能のインストールをし、手順通りに自動記録を開始したのですが、
フローチャートにグループのみ作成され、Firefox上で操作をしても空のグループのままとなり、
自動記録が正しくできませんでした…。(エラーは一切表示されません)

原因を突き止める為、確認したことを下記にまとめてみました。

●確認済み事項●
■調査情報
・Firefoxバージョン:84.0.2
・WebDriverのバージョン:0.29.0
・セキュリティ関連:ウイルスバスター⇒セキュリティソフトの影響有無を調査したところ、影響はなさそうだった
・Firefoxの「about:addons」のページで「WinActor Agent」拡張機能の表示確認
・Firefoxを起動するとFirefoxエージェントが起動されることの確認(タスクマネージャー)

■操作
 ①v6.3で拡張機能をインストールし、正常にFirefoxの操作が記録できることを確認
 ②v7.1で拡張機能をインストールし、正常に動作しないことを確認
 (WinActorが登録したレジストリ情報がWAバージョンと一致していることも確認済)
 ③v6.3とv7.1にて拡張機能をアンインストールし、再度v7.1で拡張機能をインストールして確認したが正常に動作しない
 ④再度v6.3で拡張機能インストール後に動作確認をすると、v6.3でも記録ができなくなっていた
※v6.3に一度も拡張機能をインストールしていない端末でv7.1から確認(上記②~④の操作手順)もしたが同様の結果でした
 
ちなみにChromeの自動記録はできました。
自動記録の手順はChromeとFirefoxともに同じ手順の為、手順については問題ないです。
なかなか原因が突き止められずにFirefoxの自動記録が使えずにいます…。
ユーザーフォーラムでも調べてみたのですが関連するものを試しても解決できませんでした。
もし解決方法や原因をご存じの方いらっしゃいましたらご教示お願いします!!

【追記】

開発元に問い合わせたところ、
Firefox 83以降で、Firefox側の仕様に変更があったため、自動記録ができない状態となっていたようです。

修正され次第再度確認したいと思います!

anothersolution 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。