0

OS:Windows10 Home Edition
WinActor:6.3.1
ブラウザ:firefox 61.0.2 (64 ビット)

【事象1】と【事象2】を解決することが目的となります。
試行錯誤しましたが、解決まで至りませんでした。
ご教授いただけますと幸いです。

【事象1】
<発生している現象>
あるWEBシステムにWinActorのシナリオを使って、ログイン、検索等を行って、特定のページまで行き、
データ登録を行うためのボタンを押すと、「~します。よろしいですか?」のダイアログ(JavaScriptのconfirm)が表示されるが、このダイアログの「OK」ボタンが押せない。

<試したこと>
何らかの方法で、ダイアログの「OK」ボタンが押せないか検証

■試行1
内容:ライブラリの「ダイアログクリック」で「OK」ボタンをクリック。
結果:反応なし
備考:直前に「次のウィンドウへ移動」や「ウィンドウ前面化」を設置しても同じ。
「ダイアログクリック」の「文字列」にダイアログメッセージの全文、一部、空欄のいずれかを指定しても同じ。
前後に「指定時間待機(5秒)」を設置しても同じ。「ダイアログクリック」を連続して複数個設置しても同じ。

■試行2
内容:ライブラリの「クリック」を使ってクリック。
結果:反応なし(「OK」ボタンにカーソルは当たっているように見えるが「OK」ボタンが押せない)
備考:直前に「次のウィンドウへ移動」や「ウィンドウ前面化」を設置しても同じ。前後に「指定時間待機(5秒)」を設置しても同じ。

■試行3
内容:「エミュレーション」でマウス[左ボタン](左上:50%,30%)をDown、Up後、キーボード[Enter]をDown、Up
結果:ダイアログの「OK」ボタンは押せたが、次の処理からXPathでWEBページにアクセスできない現象が発生
備考:この処理以降に、WEBページに対して多数の項目のデータ転記、WEB操作を行う必要があるため、できればXPathで指定できるようにしたい

上記、「試行3」後に下記の事象が発生。

【事象2】
<発生している現象>
「エミュレーション」を使った後、XPathを使ってページにアクセスできなくなる(WinActorの管理下から外れる?)。
※WinActorの仕様なのか?

<試したこと>
「エミュレーション」でダイアログクリック後に、何らかの方法でWEBページにアクセスできないか検証
(WEBページの指定のテキストボックス(XPathで指定)に値を設置したい)

■試行1
内容:直前に「次のウィンドウへ移動」を設置
結果:反応なし

■試行2
内容:直前に「ウィンドウハンドル取得」でウィンドウハンドルを取得し、「任意のウィンドウへ移動」で取得したウィンドウハンドルを指定する処理を設置
結果:反応なし
備考:「ウィンドウハンドル取得」の「ウィンドウ識別名」を「(スクリーン)」にしても同じ

■試行3
内容:直前に「ウィンドウ前面化」を設置
結果:反応なし

■試行4
内容:「エミュレーション」の内容を極力少なくする(キーボード[Enter]をDown、Upのみにする)
結果:ダイアログの「OK」ボタンは押せたが、同じく、次の処理からXPathでWEBページにアクセスできない

以上になります。
宜しくお願い致します。

anothersolution 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。